マイクロサン53wレビュー!  で、実際どうなのよ?

UVBが出るだの出てないだの、実しやかにささやかれていますが、遂に私も、1年遅れですが、購入してみました。はい。またまた旬が過ぎてしまって申し訳ありません。

 

ゼンスイ マイクロサン 53W マイクロンセット

 

 

買ってみた

買ったのは53w、お値段の方は灯具と電球セットで3500円程、ちなみに24wの方は3300円でした。この辺結構いやらしい値段設定だと思いますね。24wは24wでコアな需要がありそうですし・・・笑

 

まぁそれは置いといて、商品の方見ていきましょう。

 

 

灯具。マイクロンという名前らしいです。マイクロンとマイクロサン、はっきり言って紛らわしい!

 

ミニクリップライトって感じの面持ちですが、口金がGU10とペットライトの中でもかなり珍しい形状。広く普及してるのはE26とE16ですが、アルファベットの後の数字は口金の直径mm数ですので、比べるといかにコンパクトかわかります。

ただし、珍しいので他の照明との互換性が非常に弱いです。E-26の様に面倒だから適当な白熱電球をつけておけ!みたいな雑な互換性は期待できません。

しかしネックの可動域が素晴らしく広いですね。バスキングスポットの微調整がしやすく、コンパクトながらに優秀なクリップライトだと思います。

 

 

灯具の方も小さいですが、電球の方はさらに小さいです。サイコロキャラメルを一回り大きくしたようなサイズですね。熱くなっている部分にカバーがありません。あと装着させるとややアンバランスな感じがしてちょっと格好悪い・・・

 

 

さて、早速UVB、UVA、照度を計測してみましょう。今回は使用距離を想定して20cm、30cmのデータを取ってみました。

 

UVB(低波長域)

距離(cm) 紫外線強度(μW/cm2)
20 3
30 2

 

UVB(高波長域)

距離(cm) 紫外線強度(μW/cm2)
20 11
30 6

 

UVA

距離(cm) 紫外線強度(μW/cm2)
20 262
30 166

 

前評判通り、UVBは、出てるっちゃあ出てるけど・・・うーんという感じ。他の照明と合わせて、足し算的にUVBを強化させる役割を任せるにはかなり心もとないですね。UVB灯としては戦力外と考えて良いでしょう。

UVAの方は、他の照明器具で例えると、森林タイプのUV蛍光灯が出すUVAが大体このぐらい。

昨今の紫外線ライト!と銘が打ってある物は、大体1000μW/cm2ぐらいは出ている物が多いので、そこまで褒める程の数値でもありませんが、まぁ無いよりあったほうが良いよね、という程度。

 

照度

距離(cm) 照度(lx)
20 6560
30 3500

 

最近我が家ではほぼメタハラしか使ってませんので、明るいか?と言われるとあまり実感がないのですが、数値だけ見ると結構優秀ですね。セルフバラストと比べてもそれ程遜色はないんじゃないかな?(ソーラーラプターマーキュリーライトは別)

色温度は暖色系、多分3000Kぐらいですかね。ネオビーム3000Kを思い起こさせる色合い。

 

総評

 

数値で出した通り、昼行性トカゲのためのUV源としては明らかに足りてません。特にUVBはほぼほぼ出ていないので、間違ってもこれ単品でフトアゴを飼ったりしないようにしましょう。

小回りの効くバスキングランプとしては良い感じだと思います。ハロゲンランプの特性通り赤外放射が多く、定点のみ温度を上げる用途としては白熱電球やその他の照明に比べても十分優秀です。20cm程距離を取れば、岩や砂をしっかり温めてくれるので重宝すると思います。

火傷対策がしっかり出来てないので届く生体に使うと危険です。特にカナヘビ、ドワーフモニター辺りに接射して使うと危ないかも。

 

用途を考えてみると

・昼行性トカゲのベビー用バスキングランプ。

・20cm程度の小型種のバスキングランプ。

・一部のスキンク等、立体運動をあまりしないタイプのトカゲのバスキングランプ。

・バスキングスポットの温度が足りない時の補助照明。

 

という感じでしょうか?飼育下では一般的にバスキングさせないけど、自然界では云々、みたいな一部のトカゲやヤモリ、ヘビに試しに当ててみるのも良いかもしれませんね。

赤外放射は多いですが、総熱量自体はW数通り。思いの外ケージ全体の温度を温めませんので、ヨロイトカゲの様なバスキングスポットだけきっかり温めたい生体と、特に相性は良さそうです。

お値段の方もバカ高い爬虫類照明の中では比較的良心的なお値段なので、導入自体は楽ですね。ただ寿命はそんなに長くありません。パッケージには1500時間程度と書いてある所みると、大体蛍光灯や白熱電球ぐらいですね。

常時2個ぐらいストックして置くと色々と便利な照明だと思います。ただ僕は多分買い足すことはしばらくないかな・・・

 

 

 

ゼンスイ マイクロサン 53W マイクロンセット
zensui
売り上げランキング: 7,124

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA